2021年06月14日(月)11 tweetssource

6月14日

@hiro19850416

スミ@hiro19850416

@kangaeruhito777 そうですか、今は無所属ですか?基本的に話し続けれるなら話しますけど、会話にならないと思ったら退散しますね

と言っても自分はよくしつこいと言われますが💧猊下の御指南が大聖人の御金言と違うなら用いませんよ、猊下が己義を構えた場合の話しですけどね

posted at 22:23:33 

  








6月14日

@hiro19850416

スミ@hiro19850416

@kangaeruhito777 私は37ですから、御書根本とよく言っていたのは親の世代ですかね

仏法は毛穴から入るとか、折伏する時には目師現るとかよく聞かされました。

今は御書を心肝に染め極理を師伝して云々と教えられてますよ

posted at 22:55:17 

   

6月14日

@hiro19850416

スミ@hiro19850416

@kangaeruhito777 大体の事は御書に説いてあるので、例えば明日から折伏やめて摂受で良いよとか言い出したら間違いですけど

基本的な相伝内容見るとそんな己義は出る余地無しですけどね

posted at 23:03:19 

  

6月14日

@hiro19850416

スミ@hiro19850416

@kangaeruhito777 御書根本も御書を心肝に染めも同義ですから、日顕上人がどうと言うより

宗門本来の形が現状なんですよ、厳密に言えば学会の色が少し有る日蓮正宗みたいな

posted at 23:08:18 

   

2021年06月15日(火)15 tweetssource

6月15日

@hiro19850416

スミ@hiro19850416

@kangaeruhito777 仏法の奥義で差し支えないと思いますが、肝心、要と言う意味ですから

ところで極理とは何なのかを調べさせて、何を伝えたいのでしょうか?

南無妙法蓮華経は一体何なのかとか、そういう議論なら退出しますが

posted at 03:30:00 


  

6月15日

@hiro19850416

スミ@hiro19850416

@kangaeruhito777 極理のほんの一端を説明させてもらいます。御本尊様に関してですが鬼子母神のある部分が変化してます。この理由を教えてください

仏滅度後二千二百二十余年、二千二百三十余年が交互に交差してる時期がありますが、これにも深い義があります。

佐渡始顕本尊が何故南無妙法蓮華経、日蓮のみだったか

posted at 15:32:43 

   

6月15日

@hiro19850416

スミ@hiro19850416

@kangaeruhito777 これにも意味がありますが、御書には何の説明がありません理由を教えてください。

また基本的な相伝を日寛上人は観心本尊抄文段で明かしましたが別しての12箇条法門があると言われてます。御書根本と言うからにはこの12箇条法門も載ってるはずなので教えてください

posted at 15:36:16 

   

6月15日

@hiro19850416

スミ@hiro19850416

@kangaeruhito777 参考として江戸時代の12箇条法門に関する発言を写真に撮ってあるので参考にしてください

基本的に御書は信徒さんに当てた指導手紙ですが、法門の事も含まれていて身読しなければなりません

しかし対境である御本尊様の詳細や細かい法門は僧侶に別伝されちゃってます。 https://pic.twitter.com/UIBUT2VT1Y

posted at 15:42:00 

   

6月15日

@hiro19850416

スミ@hiro19850416

@kangaeruhito777 僧侶の役割が大事な事については、四恩抄に「次に僧の恩をいはゞ、仏宝・法宝は必ず僧によりて住す。譬へば薪なければ火無く、大地無ければ草木生ずべからず。仏法有りといへども僧有りて習ひ伝へずんば、正法・像法二千年過ぎて末法へも伝はるべからず。

posted at 15:49:35 

   

6月15日

@hiro19850416

スミ@hiro19850416

@kangaeruhito777 故に大集経に云はく「五箇の五百歳の後に、無智無戒なる沙門を失ありと云って是を悩ますは、この人仏法の大灯明を滅せんと思へ」と説かれたり。然れば僧の恩を報じ難し。〜中略〜然るに末代の凡夫、三宝の恩を蒙りて三宝の恩を報ぜず、いかにしてか仏道を成ぜん。

posted at 15:50:58 

   

6月15日

@hiro19850416

スミ@hiro19850416

@kangaeruhito777 この四恩抄の考え方からして僧侶に重要な役割を持たせたのが日蓮大聖人です。

創価学会や顕正会はこれに反旗を翻しただけの話しですが、御本尊様の事やその他化儀を軽く見ており、どういう仕組みになってるのか解らないので

現状のようなつまらない状態になってると思います。

posted at 15:56:44 

 


 




6月15日

@hiro19850416

スミ@hiro19850416

@kangaeruhito777 御本尊様に関してですが鬼子母神のある部分が変化してます。この理由を教えてください

仏滅度後二千二百二十余年、二千二百三十余年が交互に交差してる時期がありますが、これにも深い義があります。理由を教えてください

posted at 18:23:27 

   

6月15日

@hiro19850416

スミ@hiro19850416

@kangaeruhito777 佐渡始顕本尊が何故南無妙法蓮華経、日蓮のみだったか、そして弘安へ向け相貌がなぜ変化したのか理由を教えてください!!

極理とは仏法の全てですから御書にある文証で御説明お願いします。

posted at 18:25:43 

   

6月15日

@hiro19850416

スミ@hiro19850416

@kangaeruhito777 いえねー。日蓮正宗では【極理】は、法主しか知らないみたいな事を勝手に言ってるのですよ。
でも、御書には、ハッキリと【極理】とは何なのか書かれてます。

貴方の言うその極理は仏法の全てのはずですから御書から私の疑問が導けるはずです。よろしくお願いいたします。

posted at 18:28:37 

  










































2021年06月16日(水)5 tweetssource

18時間前

@hiro19850416

スミ@hiro19850416

@kangaeruhito777 あなた何か勘違いしてませんか?「当門流においては御抄を心肝に染め極理を師伝して云々」←これは日興唯戒置文の文言ですが、話しの発端はこの御文からですね?

貴方が当たり前のように使ってる御本佛と言う概念は上古からの言わいる極理師伝です。

posted at 03:19:04 

   

18時間前

@hiro19850416

スミ@hiro19850416

@kangaeruhito777 破門後の学会では変質し初めだったかと思いますが、日蓮正宗からの「極理師伝」の一端を貴方も受けていると言う事です。

極理の文字に囚われた貴方は「当門流においては御抄を心肝に染め極理を師伝して云々」の意味を履き違えて理解してます。

posted at 03:30:40 

   

18時間前

@hiro19850416

スミ@hiro19850416

@kangaeruhito777 貴方の中の極理とやらを説明したいなら日蓮本仏論やその他日蓮正宗の御書の見解を一旦捨てなければなりません。

理由は先に述べたように学会教学=日蓮正宗だからです。言わいる極理師伝の一端ですね

ちなみに大聖人と言う呼び名も上古では用いておりません

posted at 03:35:39 

   

18時間前

@hiro19850416

スミ@hiro19850416

@kangaeruhito777 日興上人は日蓮聖人とお呼びしてました。なので日蓮正宗の極理師伝にケチを付けたいなら大聖人と言う呼び方も改めるのが仏法の道理と言うやつです。

posted at 03:39:14 
































2021年06月17日(木)6 tweetssource

11時間前

@hiro19850416

スミ@hiro19850416

@kangaeruhito777 魔にやられるw魔と言うのは法華経の行者の精気を奪ったり時には命を奪う、これを魔と言います。

仏法への理解が低いのですか?さて、南無妙法蓮華経が極理と言うのは日蓮門下なら皆さん共通なんですが、結局何が言いたいんでしょうか?

posted at 04:01:09 削除

   

10時間前

@hiro19850416

スミ@hiro19850416

@kangaeruhito777 これを言い出すと結局南無妙法蓮華経とは何かの議論になるんやってな

私は今、仲間某とか言う学会員と御本尊様の相貌の事で対論してて忙しいんですよね

もし日の光さんが興味あればですが、discordと言うアプリでnhrと言う日蓮門下が集まって議論してる場があります。

posted at 04:22:39 削除

   

10時間前

@hiro19850416

スミ@hiro19850416

@kangaeruhito777 学会員、法華講、身延の僧侶、本門法華宗、正信会などなど、そこでは教学論争から雑談まで幅広くやってます。

Twitterの文字のやり取りは中々お互いに伝わらない面が多いので、日の光さんが興味あれば参加してみてはどうでしょうか?

posted at 04:26:27 削除





2021年06月14日(月)12 tweetssource












6月14日

@kangaeruhito777

*日ノ光*@kangaeruhito777

@hiro19850416 元創価学会員です。
日蓮正宗の信者は、他人を折伏し日蓮正宗に帰伏させますが、いざ、自分が折伏されても誹謗して逃げる卑怯者だらけですが、貴方もそうですか?
貴方も御本仏日蓮大聖人の金言よりも大石寺法主の教え信じるのですか?

posted at 22:18:20

 






 

6月14日

@kangaeruhito777

*日ノ光*@kangaeruhito777

@hiro19850416 『猊下の御指南が大聖人の御金言と違うなら用いませんよ、猊下が己義を構えた場合の話しですけどね』
って、本当ですか?
日蓮正宗にも、そんなマトモな信者が居るんですか?
日蓮正宗に入って間もないんでしょうか?

posted at 22:29:01

   

6月14日

@kangaeruhito777

*日ノ光*@kangaeruhito777

@hiro19850416 あ!そうなんですね。
お仕事ガンバってください。
でも明日になって豹変しないでくださいね。
なお、私は、反日蓮正宗ではありませんよ。
反邪宗です。反謗法教団です。
それではまた。( ^_^)/~~~

posted at 23:24:00

  





2021年06月15日(火)6 tweetssource

6月15日

@kangaeruhito777

*日ノ光*@kangaeruhito777

@hiro19850416 いえねー。
日蓮正宗では【極理】は、法主しか知らないみたいな事を勝手に言ってるのですよ。
でも、御書には、ハッキリと【極理】とは何なのか書かれてます。
つまり【極理】からして御本仏の教えに違背してるのが日蓮正宗なのです。

posted at 15:18:03

  


←問題を理解できないのか、的外れな返答をし始める。




































←大石寺信者の法主絶対化に悪用されている御文である。


【破折】

*末法の仏とは凡夫なり凡夫僧なり、法とは題目なり僧とは我等行者なり、仏とも云われ又凡夫僧とも云わるるなり*

正しい行者こそが「僧」なのだ。

法主でありながら国家諫暁も他宗の法主諫暁もしない大石寺の贅沢爺共など「行者」ではない。

「僧宝」イコール大石寺法主 は、大石寺の法主絶対化のためのカルト教義である。








6月15日

@kangaeruhito777

*日ノ光*@kangaeruhito777

@hiro19850416 ですから、
日蓮正宗では【極理】は、法主しか知らないみたいな事を勝手に言ってますね。
でも、御書には、ハッキリと【極理】とは何なのか書かれてます。
つまり【極理】からして御本仏の教えに違背してるのが日蓮正宗なのです。

posted at 18:02:12

   


【破折】
大石寺法主の教えは、大聖人の根本教義に悉く違背している。




←【破折】
日蓮正宗が、法主絶対化のために悪用する御文 「此の経は相伝に有らざれば知り難し」 だから、御書は相伝を受けた法主でなければ知り得ない。
 
【正しい解釈】
この法華経は、釈尊から相伝を受けた上行菩薩(日蓮大聖人)の御書に拠らなければ、正しい意味を知ることは難しい。

もしも、法華経の相伝を説かれた日蓮大聖人の御書が、大石寺人師を通さなければ正しく知ることが出来ないとするならば、 【末法の御本仏】よりも 早死、急死、焼死続きの濁った血脈で妻帯し贅沢し大嘘をつき裁判敗北の人師の方が優れている事になる。 国家諫暁もしない爺共が恥を知れ!






←問題を理解できないのか、的外れな質問までし始める。














6月15日

@kangaeruhito777

*日ノ光*@kangaeruhito777

@hiro19850416 冷静に😁
「貴方(私)の言う」極理ではありません。
「御本仏の教えられる」極理が何なのかです。
『御書根本』でしょ!

posted at 18:38:34

   

22時間前

@kangaeruhito777

*日ノ光*@kangaeruhito777

@hiro19850416 お話が進みませんので、
明日になれば、私の方から、
日蓮大聖人の教え残された
日蓮大聖人の【極理】
を提示し、
大石寺法主だけが知る【極理】ではない事を証明します。
お休みなさいませ。

posted at 22:55:48















←問題さえも理解できず的外れな返答しか返せないのは御本人なのだが😁



←的外れ!













←的外れ!











←的外れ!














2021年06月17日(木)8 tweetssource

12時間前

@kangaeruhito777

*日ノ光*@kangaeruhito777

@hiro19850416 私が言った通り、
やはり魔にやられましたね。
やはり豹変しましたね。
『御書根本も御書を心肝に染めも同義』
『猊下の御指南が大聖人の御金言と違うなら用いませんよ』
と書きながら、【極理】とは何なのか、大聖人の金言が全く無いではありませんか。

posted at 02:18:48

   

12時間前

@kangaeruhito777

*日ノ光*@kangaeruhito777

@hiro19850416 御書根本で日本語が理解出来るなら、即座に御書から大聖人の金言を提示するのが当たり前。
私が、繰り返し
「貴方の御本仏日蓮大聖人は【極理】とはなんだと仰せなのか?」
と問うても一向に出せない異常さはなんですか?

posted at 02:23:28

   


39分前

@kangaeruhito777

*日ノ光*@kangaeruhito777

@hiro19850416 私は覚えてますよ。
貴方は私が
***
日蓮正宗では【極理】は、法主しか知らないみたいな事を勝手に言ってるのですよ。
でも、御書には、ハッキリと【極理】とは何なのか書かれてます。
つまり【極理】からして御本仏の教えに違背してるのが日蓮正宗なのです。
***
と書いたのを覚えてないんだ😁

posted at 14:29:21

   

32分前

@kangaeruhito777

*日ノ光*@kangaeruhito777

@hiro19850416 繰り返しますよ。
***
日蓮正宗では【極理】は、法主しか知らないみたいな事を勝手に言ってるのですよ。
でも、御書には、ハッキリと【極理】とは何なのか書かれてます。
つまり【極理】からして御本仏の教えに違背してるのが日蓮正宗なのです。
***
まずは問題を理解しましょう。

posted at 14:35:47

   

18分前

@kangaeruhito777

*日ノ光*@kangaeruhito777

@hiro19850416 貴方の御本仏は
【極理】とは南無妙法蓮華経の題目
だと教えられ
大石寺の法主は
【極理】とは自分だけが知る事だと、
貴方の御本仏に違背する教えを説いています。
貴方は
「猊下の御指南が大聖人の御金言と違うなら用いませんよ」
と言いましたね。
どうするんですか?

posted at 14:49:44

   

16分前

@kangaeruhito777

*日ノ光*@kangaeruhito777

@hiro19850416 これ以上、議論と関係の無い無駄な長話で誤魔化すのは、やめてくださいね。

posted at 14:51:43